入退院支援センター

部門紹介

入退院支援センター

○入退院支援センター
場所:1階売店横

入退院支援センターは、入院が決定された患者様と面談を行い看護職員による入院日オリエンテーション、患者様の情報収集、検査や手術の説明を行います。
薬剤師による説明も並行して行います。
入院に伴う不安の軽減や、退院後の生活を見据えた患者支援を目的に平成28年4月に開設され、現在多くの患者様と関わっております。

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全科対象には至っておりませんが、将来的には様々な疾患で入院される方が安心して入院生活を過ごすことが出来るように、整えていきたいと考えております。


・主な業務内容

<看護職員 5名配置>

●入院前のオリエンテーション
●患者情報の聴取(生活状況や既往歴など)
●薬剤師からの内服指導
●患者様・ご家族様の思い(意思)の確認
●入院・検査・手術の流れを説明
●入院に関する問い合わせの対応
●退院を可能とする制度や社会資源との調整
●福祉サービスとの情報共有 

 

<薬剤師との連携>

●持参薬の確認
●検査・手術に関する中止薬の説明
●服薬指導 

 

<事務職員の配置>

●健康保険証の確認
●限度額認定書の申請説明
●入院誓約書の確認
●その他事務手続き など